片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

MHXX 5周年!

本日3月18日は、3DS版「モンスターハンターダブルクロス」の発売5周年記念日です! (Switch版は8月25日)

 

ダブルクロス、皆さんはやってましたでしょうか?

 

なんなら今現役のXX勢という方もかなり多いですよね。私もそのうちの一人です。

 

3DS版は現在カプコンがワンコインセールもやってますし、今後ももう少し盛り上がりがあるのかな?

 

私自身、「生まれのバルバレ、育ちの龍歴院」と言った具合で、ダブルクロスはとても思い入れのある一作です。片手剣に目覚めたのも本作ですし笑


f:id:artica_mh924:20220318183418j:image

そして一昨日くらいから残っていた2つの勲章埋めに着手し、現在は無事に勲章コンプリートになりました!

 

特にキツかったのが「矛砕ダイミョウザザミ」の最小です、元々デカいのと交戦経験もほとんど無かったのでサイズ感が全く分からず…

 

結局スマホ片手に爆弾計測法で無理矢理出した感じです(2時間で終わってよかった…)

 

あとは超特殊を除いて、全ての二つ名をクリアする「全ての『名』を越えし覇紋」も大変でした。

 

現役が多いとはいえアイスボーン、ライズと発売されているのでダブルクロスの人口は当時ほどではないですし、二つ名ともなれば更に減ります。

 

黒炎王リオレウスに関しては配信参加等で沢山の方にお手伝い頂いてクリア、他に残っていた紅兜、大雪主、隻眼、宝纏はほぼソロ攻略でした。

 

特に宝纏ウラガンキンが本当に苦痛でしかなかったです、攻撃は見切りやすい方なんですけどタフなだけで個人的に面白くなかったので…

 

逆に隻眼イャンガルルガは終始楽しく攻略できました。ターンファイトできる相手は楽しい!(G5は二度とソロでやる気になりませんが)

 

勲章コンプで辛かったのはそれくらいですかね、闘技大会に関しても友人と試行錯誤しながらやったので大変ではありましたが楽しかったです。

 

ダブルクロスですが、今でもSwitch版、3DS版共に人口がそれなりに居るようなので、この機会に皆さんもどうでしょうか?

 

モンスター総数も多いですし、ボリュームも歴代最高峰です!

 

私も思い出の作品として、この先10年は遊べたらいいなと思ってます笑