片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

ガンサーのペン?

「片手剣使い」と名乗ってますが、実はこの頃あんまり片手剣を使っていません。

 

思いっきりガンランスに浮気してるからです。

 

いや、正直自分も手を出すとは全く思ってなかった武器なんです。でもいざ使ってみると楽しくて……

 

…まぁ言い訳はここまでにしますか、問題は装備ですよ装備!

 

ガンランスをこれから触るという方も絶対いると思いますので、通常、放射、拡散で特に私が愛用してる3種類の装備を厳選して紹介します!

 

装備作りの参考になれば幸いです。

 

1本目、通常型
f:id:artica_mh924:20220307235451j:image

入れ替え技

・ブラストダッシュ

・地裂斬

・クイックリロード

 

所謂「竜種ネフィラ」と呼ばれるものですね。

 

竜種特効が砲撃にも乗る、これだけでトシュ・ド・ネフィラは他の通常型ガンランスと比べて有利です。

 

また、火属性も中々のもので、ゴシャハギ等の火属性がよく通る相手に対しても真価を発揮します。

 

竜種特効が乗らず、火属性も効かない相手(テオ、ヤツカダ等)には百竜ガンスの無属性を使っています。

 

戦法としてはブラストダッシュを起点としてフルバーストや、弱点特効を活かして殴りでも攻めるスタイルです。

 

 

 

 

2本目、放射型

f:id:artica_mh924:20220308000514j:image

※攻撃力強化Ⅳは斬れ味変更【参型】でも可

※回避距離は1でも可

 

入れ替え技

・溜め砲撃

・地裂斬

・ガードリロード

 

放射型は何でも出来る万能タイプですが、基本強いのはやはり竜杭砲連打。

 

なのでそれを前提とした装備構成になっています。

 

溜め砲撃、ガードエッジ、地裂斬、あらゆる手段から竜杭砲を狙いつつ、少ない隙には突き砲撃(チクボン)や物理で攻めるスタイルです。

 

今のところ、私が得意なのもありますが一番ガンランスで安定してる装備でもあります。

 

マルチだとガードエッジを狙う機会が減るので斬れ味変更【参型】で継戦能力を高めるのも悪くない選択です。

 

 

3本目、拡散型

f:id:artica_mh924:20220308002322j:image

※攻撃力強化Ⅳは斬れ味変更【参型】でも可

 

入れ替え技

・溜め砲撃

・地裂斬

・ガードリロード

 

最後に拡散型です。

突き砲撃、所謂「チクボン」を最も得意とする型です。また、竜杭砲に気絶判定(打ち込み65、爆発10)が存在するので、1~2回ならスタンも狙えます。

 

チクボン自体が隙が少なく安定し、ガードリロードも実質ノーデメリットで運用できるので、慣れれば生存率はかなり高いです。

 

竜杭砲で気絶が狙えることから、「KO術」を入れてみるのも面白いですね。

 

 

以上が私の使ってる主な装備です、実際は特化装備などもあるのでもっとありますが…(殴りティガ等)

 

ガンランス、慣れるまではめちゃくちゃ難しいですが、覚えてしまえばガチャガチャと操作する楽しさ、ガードによる生存率の高さ、何よりもそのカッコよさに浸れること間違いなしです!

 

ぜひ皆さんも一度手にとってみてくださいね。

 

では、良き片手剣ライフを!(今回片手剣出番なかったなぁ…)