片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

現環境のナルガ片手ってぶっちゃけどうなの?

モンハンライズを発売初日近くからプレイしていた方でなら、一度はナルガクルガ武器を作ったことがあるのではないでしょうか?

 

勿論私もそのうちの一人です。「闇夜剣【昏冥】」

ええそれはそれは大変お世話になった武器です。

 

スペックとしては

・攻撃力180

・素で白30、青も中々の長さ。

会心率30%  

・Lv2スロット1つ

・百竜スキルに攻撃力強化Ⅲ、会心率強化Ⅱ、操竜の達人 

 

今でこそ少し物足りない感がありますが、やはり申し分ない性能してますね。

 

これか「クギバット」かが初期の片手剣環境武器だったと覚えています。

 

でも…まぁ、めっきり見なくなりましたよね。

 

それもそのはず、ライバル武器が強すぎるんですよ…

 

・安定したカタログスペックに毒まで持ってる

「クイーンレイピア」

会心率100%で多くのハンターの度肝を抜いた

「ハイニンジャソード」

・素白にも関わらず攻撃力220というトンデモ火力を得た

「轟剣【虎眼】」

 

…と、ここに挙げたのは一部のみで挙げればキリがありません。

 

しかし、繋ぎ武器という観点で見るなら現環境でも戦えます!(当時から同期であったプリンセスレイピアは強敵ですが…)

 

スロットの空きという利点は攻略段階の装備には心強い味方になってくれますし、バッセン運用で青ゲージも考慮に入れてやれば継戦能力も高いです。

 

HR解放後は現環境の武器に及ばなくなるので、活躍に感謝しつつ、ボックスにしまっておいてあげましょう。

 

まとめとしては、

・繋ぎとしては強力だが、解放後からは火力不足が目立ち交代を余儀なくされる。

 

というのが現環境のナルガ片手です。

 

今でこそ強化は頭打ちですが、サンブレイクでの活躍に期待しましょう!

 

では、良き片手剣ライフを!