片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

前回紹介しなかった片手剣について

前回、現環境のトップ四本を紹介しましたが、正直使える片手剣はまだまだ存在するのでそれらを紹介していきます。

 

また、同時にライバル武器も紹介してみるので参考にしてみてください。

 

それと今回画像ありません!申し訳ないです。

 

 

〈神淵ノ風裂キ〉

イブシマキヒコの片手剣です。

 

・攻撃力は210と及第点。

・龍属性は15というおまけレベルの数字。

・青ゲージ120という圧倒的長さ

・スロットは無し。

 

百竜スキルは「空棲系特効」か「属性強化【龍】Ⅳ」を択で使えます。基本前者がおすすめです。 

 

斬れ味ゲージが長すぎるのでケアは不要です。私は空棲系特効を使って対イブシ・ナルハタ、リオス種用に使っています。

 

ライバルは「龍天剣ヴァミリオルグ」です、竜種特効持ち、斬れ味白、高い龍属性値と差別点も多いですが、攻撃力は180と控えめ。

殆ど好みで使い分けの効く性能です。

 

 

〈王牙剣【折雷】〉

ジンオウガの片手剣です。

 

・攻撃力200、

・高い雷属性27

・実用的な斬れ味青、匠で延長可能。

・Lv1スロットが2つ

 

雷属性片手剣としては申し分ない性能です。

百竜スキルに関しては直前の派生から空棲系特効を持ってくるか、水棲系特効を付けるかの2択がおすすめです。

 

ジンオウガ武器らしく、非常に安定した完成度の高い性能をしています。スロットが多いので、雷属性強化をつけるもよし、生存スキルを盛るもよしです。

 

空棲系特効を乗せる場合、ナルハタタヒメの片手剣「神淵ノ雷裂キ」がライバル武器として上がります、あちらにはスロットが無いので上手く差別化しましょう。

 

対ミツネにはもってこいです。

 

 

〈ゴシャガザクゥ〉

ゴシャハギの片手剣です。

 

・かなり高い攻撃力230

・低すぎる氷属性14

・短めの青、匠で延長可能

・無視できない会心率-15%

・嬉しいLv2スロット1つ

 

ゴシャ武器らしく、癖のある性能に仕上がっています。

百竜スキルで属性強化【氷】Ⅲを選択した場合、氷属性22になるので基本はこちらがおすすめです。

 

運用としては前回のティガ片手「轟剣【虎眼】」と似たような感じになると思いますが、こちらはスロットがあるので装備はより組みやすいかなと思います。

 

ライバル武器はクシャルダオラの片手剣「エストレモ=ダオラ」です。

 

攻撃力こそ勝っていますが、鋼竜の魂を付けると事実上会心率40%、短いとはいえ素で白ゲージ。属性値も36と完敗です。攻撃力を活かして上手く差別化しましょう。

 

 

〈イフリートマロウ

リオレウスの片手剣です。

 

・平均的な攻撃力200

・かなり高い火属性33

・長めの青、匠で延長可能

・スロット無し

 

百竜スキルは攻撃力強化Ⅲがおすすめです。

 

王牙剣【折雷】と似たような性能です。対オオナズチ戦など、火属性が弱い相手には大いに活躍してくれます。

 

今作のテンプレでもあるカイザー一式との相性が抜群です。炎鱗の恩恵のスキルを最大限に活かすことができます。

 

ライバルはアンジャナフ片手剣「蛮顎剣フラムシーカ」です。

斬れ味、会心率、火属性ではレウスが勝っていますが、あちらは攻撃力220、スロットがLv2が1、Lv1が1と拡張性では完敗です。

 

自分のお守りと相談してどちらを使うか選ぶのもいいかもしれませんね。

 

 

〈くれなゐの色扇の薄重〉

タマミツネの片手剣です。

 

・少し控えめの攻撃力190

・パットしない水属性19

・長い青ゲージ、匠で延長可能

・嬉しい会心率15%

・Lv1スロットが1つ

 

うん!すっごいミツネ武器らしい性能!

 

水属性が少し気になるので百竜強化で補ってやるか、攻撃力を伸ばすかはお好みで大丈夫です。

やはり会心率があるのが魅力です。弱特超会心だけで65%超会心になります。

 

ライバル武器はまさかの「百竜剣【陵谷変遷】」の水属性。

百竜強化は

・攻撃力強化Ⅳ

・属性付与【水属性】Ⅲ

会心率激化

で、攻撃力200、水属性20、会心率20%の片手剣が完成します。

…といいつつ、実は斬れ味を考慮するとほぼ互角の性能です。百竜武器は見た目を変更できるので本当に好みで使い分けて大丈夫と思います。

 

 

はい、長くなりましたが以上です!

 

こう見ると、やはり今作も片手剣界隈は優等生が多くて甲乙付け難いものばかりですね。嬉しい限りです。

 

ライバル武器との兼ね合いは、使い手の好みや、モンスターとの相性、お守りによっても変わってくるのでスキルシミュ等を活用して自分に合った装備を探してみてください!

 

では、良き片手剣ライフを!