片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

斬れ味と火力の両立

前回ほぼほぼ試し書きだったので今回からまともにやります


「弱点特効2 Lv1スロ1」「業物2 Lv1スロ1」「納刀術2 Lv2スロ1 Lv1スロ1」の護石が折角有るのでスキルシミュを活用して片手と太刀の装備を新調することに ̶。太̶刀̶あ̶ま̶り̶に̶も̶下̶手̶く̶そ̶な̶の̶に̶


ナルガ片手用の装備は匠不要と言うことですんなり組めたんですが、問題は他の装備でした。


実は私、攻撃力よりも何より斬れ味管理を優先する性格故に装備の理想も凄く高いんですよ…


最初は匠3に砥石高速を入れようと思いましたが、思うような構成にならず、業物と匠をそれぞれ2にして、攻撃や見切り、渾身を中心に組む事にしました。


しかし、ここで新たな問題が…


火力が全く出とらん


テストモンスターとして上位のジンオウガを採用したんですが普通7分半程で片付くのに9分半もかかってしまいました。


被弾し過ぎでグダったのもありますが流石に2分も差が出るとね…


そこで、採用に至ったのが敢えて候補から除外していた「超会心」です。


4/7現在、超会心はめちゃくちゃ重いスキルで、これを外した方が火力盛れるのでは?という考えの元、見切り、渾身、攻撃力UPをメインに盛っており、超会心は外してました。


そんな中、思い切って弱点特効を採用し、超会心で運用する事にしました。


正直な話、弱特超会心だけというのは私もあんまり気は進みませんでした。


武器の会心率などを考慮しても常に弱点に張り付き、攻撃し続けなければ真価を発揮しない


という恐ろしく上級者向けのスキル構成なんです。


「じゃあ超会心抜いて挑戦者とか見切りにした方が火力出るんじゃね?」と思い、シミュレータも再度回してみましたが


見切り2 (会心+10%)or 挑戦者1


駄目だ、超会心のほうが絶対火力出るわこれ


と言うことでやむなく弱特超会心を採用しました…あとは自分の腕を信じるしかない。


とまあ現状そこまでスキル自由度が高くない本作ですが、今月末のアップデートでどうなるのか、期待してます(斬れ味環境改善してほしいなぁ…)