片手剣使いのMH放浪記

私のRiseの日記的な感じです

現環境の片手剣について

更新サボりすぎだろ

はい…ごめんなさい、完全にサボりました。
という訳で今回はタイトルの通り、現環境の片手剣についてまとめたいなと思います。

1本目〈クイーンレイピア〉
f:id:artica_mh924:20220303212904j:plain

非常にバランスが取れた性能です。
白ゲージは匠3からなので基本的には青ゲージ運用になります。

バッセンしてもよし、達人芸で穿ち斬りしてもよし…と、正直こいつ一本でも全然やっていける性能です。

難点はスロットは全く空いていないので、拡張性は薄めです(それも気にならないレベルのカタログスペックしてますけど…)

毒属性に関してライバル武器は存在せず、毒属性で選ぶなら間違いなくクイーンレイピア1強でしょう

百竜スキルに関しては好きなのを選んで問題ないと思います
まぁ小型特効選ぶ人は居ないと思いますが

2本目〈ハイニンジャソード〉f:id:artica_mh924:20220303213412j:plain

登場初日にTwitterにてトレンド入りを果たした武器です

そりゃそうよね…会心率100%なんて前代未聞ですから。

運用方法はハッキリと分かれ、

「鈍器使い、心眼を付け、緑ゲージで運用する」
「匠と達人芸を付け、青ゲージで運用する」

の2択です、正直差はほぼ無いと思うので好きな方を選ぶのがいいと思います。

何よりのメリットはLv1スロットが3つも空いてることです。これによって各種耐性等、生存スキルがめちゃくちゃ盛りやすくなっています!

YouTube等では「最強火力!」と紹介されてることもありますが、正直(決して低火力ではないものの)最強火力とは程遠いです、クイーンレイピアに僅かに負けてる程度と言えばいいかな?

しかし、生存スキルの盛りやすさ、必須スキルの軽さ、何よりも会心率100%というロマンの3点コンボを備えた名武器です。

百竜スキルのおすすめは「鉄蟲糸技強化」です。滅昇竜や、飛影の火力が上昇します!

3本目〈轟剣【虎眼】〉
f:id:artica_mh924:20220303214507j:plain

ティガレックスの片手剣です、通称「孫の手」

最大の利点として最初から白ゲージが出ています。

更に、攻撃力はクイーンレイピアと同値!

瞬発火力は圧倒的です!

…ですが、当然デメリットもあります。

まず、継戦能力が低いです、バッセンならともかく穿ち斬りで運用するなら斬れ味ケアが必須になってきます。

もう一つは、デフォルトの会心率がマイナスである事ですね。あと見た目があんまr

なので、運用する際は「剛刃研磨」を採用したり、ファイトオトモを連れて「強化咆哮」のバフをかけてもらう等、工夫が必要になります。

ただ、それを考えてもかなり火力は高いです。

令嬢と忍者の皆さん、孫の手1本いかがですか?



4本目〈百竜剣【陵谷変遷】〉
f:id:artica_mh924:20220303215712j:plain
百竜スキル
・斬れ味変更【壱型】
・無属性攻撃強化
会心率激化

少し特殊な運用になる片手剣です。

最初に言っておきますがこのまま使うと弱いです、スキルと運用が要になってきます。

この武器は「赫耀一式」を着込み、空きスロを活用して超会心3、匠2を発動(白ゲージが20出現します)

これに龍気活性5が合わさることで化けます

そして、この武器の運用法は…

ひたすら爆弾滅昇竜をぶち当てるです。

実際、TA動画でもこの戦法が取られています、それほど高火力ってことです!

ですが、当然問題として

・爆弾滅昇竜を安定させないといけない
・アイテムがかさばる
・マルチ運用は絶望的

…等、欠点も多いです。

しかし、火力は確かなもので、私の腕自体もTA勢には遠く及ばないんですが、この構成を使って…
f:id:artica_mh924:20220303220604j:plain

上位のマガイマガドをこのタイムで討伐しています!

…と言ってもやっぱり安定性には欠けますし、ほぼTA用になりそうな感じです。

〈まとめ〉

というわけで、4本の片手剣を紹介しましたが
他の片手剣を使うのも全然ありです!

実際、今回紹介しなかった物の中にも強力な片手剣はあります。

長くなりそうなので、それらは次回以降に紹介できたらなと思います。

まとめると

・安定するのはクイーンレイピア、ハイニンジャソード

・瞬発火力が高いのは轟剣【虎眼】、百竜剣【陵谷変遷】

といった具合ですね。

では、あるのか知らんけどまた次回にお会いしましょう!

良き片手剣ライフを!